Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

ゆるやかにトレーニング実施中

先月、ちょっと運動を始めたらたちまち筋肉が痛くなり、痛みをこらえて運動を続けたと書いた.これは5日くらい続けた.どんどん腕の痛みは増し、ゆっくりしか動かせなくなり、いったん中止.一週間くらい経ったら痛みは引いた.それから運動を再開すればよかったが、頭がトレーニングには行かなくなって、何もせずに過ごした.

それからまた、身体を動かそうとして、この時と同じことをやってみた.全力で動かしても傷まない.運動後も痛みはない.やはりあれは筋肉痛だったのだ.ということは、短時間の動作だが、これは筋肉に確実に負荷がかかっている.そして今は痛くないということは、それを乗り越えたということ.トレーニングとして意味がある.

それで、先月末くらいから、また本格的に再開.といっても時間にして5分ほど.主に腕、肩、腹、腿の肉を鍛えるのに効果があるのではないかと思われるメニューだ.もう少し増やしたいが、なかなか生活時間に組み込むことが難しい.

本当は全体的な体力・持久力をつけたい.散歩などがいいのだろうが、なかなか難しい.

過去記事

f:id:chd:20211113235157j:plain
Harut MovsisyanによるPixabayからの画像