Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

エンタメは心のリハビリ

今日の朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で、菓子職人の橘金太が、「戦争中は贅沢品だということで菓子の製造自体が中止させられたけど、甘いお菓子を食べて救われた人もいると思う」と呟いて、御菓子司「たちばな」を再建させようとするシーンがあった.この言葉にはくるものがあった.

「戦争中」を「新コロナ禍における自粛」、「お菓子」を「エンタメ(ドラマとか、漫画とか)」に置き換えたら、現代でもそのまま通用することだと思った.

少し大げさな言い方になるが、自分はここ1~2年で、心が少し壊れかけていた.ドラマを毎日ていねいに見て、その感想を書くこと.それを半年続けることは、いいリハビリになる.そう考えて、前向きに取り組もう.