Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

最終出社日

本日は最後の出社.退職手続きをしてお役御免だ.会社支給のノートPCも返却.PC自体もそうだけど、ノート用のケーブルはアダプターがついているため、大きくて場所を取る.これを片付けたら机がだいぶ広くなった.もうメールチェックをする必要もなくなる.

退職の手続き自体は簡単だったが、不愉快なこともあった.漏れのないように、事前に人事の人からのメールを何度も確認.サインしてもらう書類があるから印鑑持参ということと、会社支給のものは返却するように.PC、社員証、名刺など.

いざ人事の人と会ったら、健康保険証も返すように言われた.持ち歩いていたから渡せたし、言われてみれば返却すべきかも知れないけど、そんな話は聞いていない.退職金の振込先を記入するようにと用紙を渡された.銀行の口座番号なんて覚えていない.事前に言われていればメモしてきたが、そんな話は聞いていない.給与の振込先と同じでいいと伝えたが、その情報は経理が持っていて人事は持っていないという.同じ社内なんだから聞けばいいのでは.それに振り込み作業は経理がやるのでは.そもそも自分は退職金の支給対象者ではない.その確認も含めて、書類の提出は必要だという.アプリで口座の内容が確認できるようにしてあって、そこを見たら口座番号がわかったので、それで書類は書けたが.

会社の機密を漏らしませんという書類と、一年間は同業他社へ転職しませんという書類にもサインさせられた.サインでよくて、印鑑は必要なかった.印鑑持参というのはなんだったのか.

退職の手続きなんて、人事の人にとっては何度もやっていることだろう.腹が立つというほどではないけど.

PCを返却する際、自分で作成したデータはすべて削除したこと、単に削除しただけで復元不可のための措置は特にしていないこと、ブラウザの履歴や単語登録などはそのままにしていることなどを伝えたら、そんなにきちんとしてきた人は初めてだと言われた.普通の人は、使いっぱなしのまま、あとはそっちでよろしくという態度らしい.恐らくITの担当者は、いったんクリーンインストールを実施するだろうから、それはそれで正しい.

対面で、生身の人と話をするのは久しぶり.その点はちょっと楽しかった.

f:id:chd:20211203104214j:plain
Kohji AsakawaによるPixabayからの画像