Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

新500円硬貨

昨日買い物をしていて、お釣りでもらった500円硬貨がきれいだったので、新品だな、と思ったら、「新しい500円玉ですよ」と言われた.そうだ、11月から新しい硬貨になったのだ.これがそうか、きれいである以外、変わりばえしないけど.

旧硬貨はニッケル黄銅製だが、新硬貨は中心部が白銅でその周囲をニッケル黄銅がリング状に囲む作りになっているとのこと.見比べてみると、小さな円がはっきり見える.ただしそれ以外のデザインはかなり似ている.表面はほぼ同じ.裏面は和暦の配置が真直ぐだったのが円周に沿うようになっただけ.細かい違いはいろいろあるのだろうが、見てわかるのはそれだけ.

一番違うのは縁だ.うまく写真に撮れなかったが、太いギザギザが斜めに走っている。このようなコインは見たことがない.
f:id:chd:20211231144315j:plain
f:id:chd:20211231144346j:plain