Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

新しいTカードが届いた

新しいTカードが届いた.待ち望んでいたものが、ようやく届いた.

Tカードは比較的よく使うため、財布に入れっぱなしにして持ち歩いている.そのため、傷がつき、ヒビが入り、ついには割れて穴が開いてしまった.

以前、よく利用していたガソリンスタンドはTカードが利用できる.自動支払機にカードを入れると、読み取れないといって吐き出されることがしばしばあった.2~3回繰り返すとなんとかうまくいくのだが、それでも読み取れず、スタッフを呼ぶこともあった.そうすると、たいていそのスタッフはカードを見て、この傷のせいなのではないですか? という顔をする.私の方も、実はその傷のせいだろうと思っているので、内心は申し訳なさで一杯になる.

しかし、ファミリーマートもよく利用するが、そこでエラーになったことは一度もない。毎回、どこの店でも、問題なく処理してくれる.問題なく処理してくれる機械がこんなにたくさんある以上、たまにエラーが出ると、それはカードではなく、機械の側の問題ではないのか.というわけで私は、スタッフに対して、カードのせいじゃないです、という顔をする.

意地を張らず、再発行してもらおうかとも思ったが、以前、別の会社のカードを紛失してしまい、再発行してもらったことがある.そうしたらカード番号が変わって、クレジットカードでの自動引き落としの支払いが止まってしまったことがあった.それは、そこの会社のやり方なのか、紛失したからそういう処理にしたのか、再発行の場合は常にそうなのかはわからない.ただ、カード会社に電話をすると待たされるし、再発行手数料はかかるし、自動更新されるその日までこのカードが使えるなら、それが一番いい.

新しいカードは、やはり気持ちがいい.もうエラーが出て迷惑をかけることがないと思うと、嬉しい.


kie-kerによるPixabayからの画像