Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

影響

昨日の事件を受けて、今日は街頭演説をやめた人が少なくなかったようだ.明日の投票日を控え、普段、政治にさして興味のない人も、今日は目の前で話していたら、少しは立ち止まって聞くだろう.一般国民が政治家の話に直に耳を傾ける最大の機会と思うが、それが縮小されてしまったのだ.言論というのは、このようにして封鎖されていくのかと、その過程をまざまざと見た思いだった.

夜、NHKで各党の党首の演説を聞く。岸田総理はよほど思うところがあったのだろう.力強く、魂が込められているように感じた.総理就任以来、彼が話すのをそう何度も見たわけではないが、自分の知っている限りでは、かつてなく力がこもっていた.それに対し、他党の党首の話は今ひとつピンとこない.強いて言えば山本太郎ぐらいか.こういうところで差がつくのだ.もし何の知識も予断もなく、この話だけを聞いて投票する人を決めるとしたら、文句なしに岸田だろう.


DitneyによるPixabayからの画像