Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

出口調査に反対

昨日、参議院選挙で投票を済ませた後、NHK出口調査につかまった.こうした調査はおかしい.やめるべきだとかねがね考えているが、その場で議論しても仕方がないので無視して通り過ぎた.ここで私見を述べておく.

今回も20時に投票が終了すると同時に大半の当確が出た.まだ一票も開票されていないのに.出口調査を元にした判断だろうが、これはおかしくないか.開票しなくても結果がわかるなら、それでは一票を投じた行為は何のためだったかということになる.メディアは何かというと一票の価値がというが、一票の価値を貶めているのはマスコミによる「当確」ではないか.こんなことばかりやれば、投票率が上がらないのも当然だと思える.

もうひとつ、出口調査に反感を持つのは、選挙の秘密を侵害することになりかねないから.日本国憲法では「すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない」と規定されている(第十五条四).もちろんこれは「秘密にして構わない」ということであり、自ら公言することは構わないのであろうが、公言するのが当たり前の雰囲気ができれば、秘密が守られなくなる惧れが十分にある.だから、誰に投票したかは安易に訊くべきではないし、安易に答えるべきではない.

そして、少し待てば確定したことがわかるのに、それをほんのちょっと早く報じたいがために、この暑い中、大勢の人間を全国各地の投票場の外で待機させているのだ.大いなるエネルギーの無駄遣いだ.

10年以上前だが、石原慎太郎都知事に四選した時に、当確直後のコメントで、マイクを向けた人に対し「こういう報道はよくないよ、あんたら考え直した方がいいよ。いくら出口調査かなんか知らないけど、開票を始めたばかりなのにもう当確を出すなんていうのは、民主主義の基本を否定することになるんじゃないの?」と言っていた.私は石原慎太郎を政治家として全く評価しないが、このセリフだけはいいことを言うと共感した.もっとも、心からそう思うなら、選管から確定の報が入るまでインタビューに応じなければいいのに、開票と同時に当確が出ることを見越してNHKで待機していたのだから、ただ言いたいだけだったのだろうが.


Ervin GjataによるPixabayからの画像