Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

柳生博逝去

2022年4月16日、俳優の柳生博が老衰のため逝去.85歳.

印象に残るのはなんといっても「飛び出せ! 青春」の塚本先生役.穂積隆信演じる江川教頭とのコンビは物語に強いアクセントを与えた.ただ穂積隆信の名悪役ぶりは惚れ惚れしたが、柳生博は大根だと思っていた.今から思うと、塚本自身、好きこのんで教頭についていったわけではなく、やむに已まれず引きずり回されていただけで、校長を貶めようとしたり河野を追い出そうとしたのは必ずしも本心ではなかった、ということを表わしていたのか.

大河ドラマの「勝海舟」「風と雲と虹と」、映画「翔んだカップル」に出演しているが、記憶にない.