Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

高橋ユキヒロ逝去

2023年1月15日、高橋幸宏の訃報が流れた.70歳.日時や死因などの詳細は伝えられていない.自分は坂本龍一のグレーのtweetで知った.

2020年、脳腫瘍の手術を行なったことを公表.手術は成功し、予後は良かったと言われていた.その後、肺炎で入院したとの報が記憶にあるが、今調べても見つからない.昨年、70歳&プロ活動50周年のライブを行なったが、本人は不在だった.ずっと体調はよくなかったのだろう.

その昔、ガロというグループが好きだった.長じてのち、二枚組のベストアルバムを購入.曲も良いし歌声も良いのだが、演奏の質が異様に高いことに驚いた.調べてみると、ギターはメンバーが弾いているが、ベースは小原礼、ドラムスは高橋幸宏が担当していた.それを知って腑に落ちた.

サディスティック・ミカ・バンドは、商業的に成功したとはいえないが、日本の音楽業界初の海外ツアーを敢行し、イギリスで評価されたことは自信になっただろう.ただ、プロになる気のないミカがバンドのメンバーであることにはかなり不満だったようで、加藤和彦にメンバーの再考を再三申し入れていたらしい.結局、そのミカの浮気が原因でバンドが解散することになったのは皮肉だった.

YMOの成功は今さら書くまでもない.「細野さんは天才、教授は奇才.僕は凡才で、二人の太鼓持ち.ドラマーだけに」との名言を残している.「君に、胸キュン。」が「ザ・ベストテン」でランキング入りした時は、演奏はあらかじめ打ち込んだデジタルドラムマシンに任せ、ユキヒロさんは手ぶらで登場したのが印象に残っている.もう40年も前の話だ.

追記

夕方、所属しているヒンツ・ミュージックと遺族から発表があった。亡くなられたのは1月11日午前5時59分、脳腫瘍により併発した誤嚥性肺炎のためだそうだ。