Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

鮎川誠逝去

2023年1月29日、ギタリストの鮎川誠が膵臓がんのため逝去.74歳.昨年5月に余命5ヵ月の宣告を受けていたが、公表せず、全国ツアーを続けた.年末に腹痛のため一時入院したが、ライブ復帰を目指し、回復に努めていたという.

ロックバンド「シーナ&ザ・ロケッツ」のリーダーであることは知っているが、ミュージシャンとして詳しいことを知っているわけではない.

1996年、インターネットの黎明期に、日本のバンドとして初となるホームページを立ち上げた.その奮闘記「DOS/Vブルース」を12月に出版.当時、Web作成・運営の仕事をしていた自分のバイブルとなった.ミュージシャンなのに、専門家であるはずの自分よりもこの分野に詳しく、すごい人だと思ったもの.今から思えば、ユーザーというのはそういうものであるとも言えるが.

YMOのアルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」の制作にもギタリストとして関わっていたそうだ.不思議な縁を感じる.