Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

WBC準決勝(対メキシコ 6x-5で勝利)

21日は準決勝だった.試合開始は日本時間の8時.

メキシコは4回、ランナー二人を置いてホームランという効率の良い攻撃で佐々木から3点.

日本は2回、吉田がヒットで出塁するが岡本が併殺打.4回、二死一・三塁で村上が見逃し三振.5回は岡本の(あれ、近藤だったか?)あわやホームランという当たりがフェンス際で捕られる.6回、二死満塁も源田が外野フライ.チグハグな攻撃で点が取れず、3点が重くのしかかる.実はこのあたりで私の頭には負けがチラついた.

7回、近藤のヒット、大谷の四球のあと、吉田が軽く打った打球は右翼席へ.同点のスリーラン.ようやく追いついたとほっとした8回、山本が連打を浴びて1点を失い、あとを投げた湯浅も打たれてさらに失点(自責点は山本).終盤に来ての2点差に、いよいよ負けを覚悟した.

その裏、岡本四球、山田ヒットのあと、源田は送りバント.相手ピッチャーはストライクが入らなくて汲々としている.それなのにみすみすアウトをひとつ献上するのかと、この采配には疑問を感じた.が、代打の山川がレフトフライ.三塁ランナーが還って一点差.送っていなければ点が入らなかったところ.送ったのが功を奏した.

一点差を追う9回、先頭の大谷が二塁打.鬼の形相で手を大きく振り上げる.みんなオレに続け、ということだろうか.吉田は粘って四球を選び、一二塁.ここで栗山監督は一塁走者を周東佑京に代える.これは驚いた.一点止まりで延長戦の可能性もあるではないか.その時に3安打3打点の吉田を外すのか.

打席は今日3三振の村上.代打を出す選択肢もあったし、バントさせる手もあった.村上自身、バントを考えたというが、栗山監督の指示は「思い切って打っていけ」.結果、センターオーバーの二塁打.周東が長駆ホームインしてサヨナラ勝ち.

振り返れば栗山監督の采配はすべて当たっていた.周東の代走は、「延長戦はない、この回で決めるぞ」という決意の表れだったろう.それをチーム全体が感じ取った結果の勝利だった気がする.村上を最後まで信じたことも.