Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

荒唐無稽な夢

恐ろしいことを夢に見、叫び声をあげて目を覚ます、ということは何度も経験がある.楽しい夢も見ているのかも知れないが、それは記憶に残らない.

ゆうべ見た夢は、楽しかったというわけではないが、荒唐無稽で、思い返すと笑いがこみあげてくる.非常に珍しい夢であった.

福島の温泉街で級友と偶然に再会.なぜ福島の温泉街にいたかというと、ここに到るまでに真木よう子と会って話をしたりとか、さらに荒唐無稽な展開があるのだが、それは省略.で、久しぶりだから飲みに行こうと誘う.そいつは、いやちょっと……と最初は渋っていたが、結局飲みに行くことに.

飲んでいる最中に、そいつに電話がかかってくる.神妙な顔で返事をした彼は、電話を切ると怒り出した.「明日、10時までに京都に行かなければいけなくなった、こんなところで飲んでいる場合じゃない、だからイヤだったんだ、俺はゆうべも寝ていないんだ!」

「そいつは悪かったが、今は怒っている場合じゃない、とにかく、明日、10時に京都だな?」
「ここから京都まで、どう行くのが一番早い?」
「そりゃあ福島から新幹線を乗り継ぐの一択だろう、福島駅までは俺が送ってやるよ」

このあたりで夢は終わる.

目が覚めた時もこのやりとりは覚えていて、布団の中で、10時に京都に着くには、何時に出ればいいかしらと検索してみたところ、午前1時発の高速バスに乗って東京に向かわないと間に合わないようだ.飲んでいた時が何時頃なのかは定かではないが、「明日」と言っていたから、少なくとも日付は変わっていなかったはず.場所も不明だが、自分のイメージする福島の温泉は飯坂か土湯.いずれにしてもタクシーを飛ばせば20~30分くらいで福島駅に着く.間に合うことは間に合うだろう.ただし、我々の年齢で高速バスはつらい.翌日の仕事に支障をきたす可能性はある.

新幹線で福島から東京までは1時間半くらい.東京から京都までは2時間ちょっと.乗り継ぎの時間を含めて、合わせて4時間前後.始発の新幹線で行けば十分間に合うと思った.が、東北新幹線東海道新幹線ほど早くはなく、福島始発は6時45分*1.これでは京都には11時に着くのがやっとだ.


phuong vuによるPixabayからの画像

*1:この新幹線の時刻は乗換NAVIGATE、乗換案内、駅すぱあとで確認した.一方、JR東日本および駅探のサイトにある時刻表では6時33分発が始発になっている.どうして食い違いが生じるのか、新たな謎が発生した.