Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

眞子さまのご結婚

14時からの眞子さまの記者会見をテレビで見た.眞子さまは本日午前、小室圭さんと入籍し、小室眞子さまとなった。テレビのアナウンサーがいきなり「眞子さん」呼ばわりするので驚いた.そういうものなのかも知れないが、厭な感じ.

もう何年も続いている眞子さまの結婚騒動自体は興味がない.が、ロイヤルファミリーの方の結婚記者会見は滅多にあることではない.もしかして1993年の小和田雅子さまの時以来ではないか.佳子さまは結婚されるだろうか.悠仁さまがご結婚なさる時は自分は生きているか.

会見で眞子さまは、まず新コロナに苦しむ人を気遣い、次に自分をこれまで支えてくれた人への感謝を述べられた.圭さんは開口一番、私は眞子さまを愛しています、と話した.どちらも立派だ.お二人の態度も、話す内容も、思ったよりずっと素晴らしかった.

これまで何度か、小室圭さんは眞子さまの相手として相応しいと思うか、と訊かれることがあった.自分の答えはいつも同じ.相応しいかどうかを判断するのは、私ではない.あなたでもない.眞子さまだけだと.

f:id:chd:20211026234721p:plain