Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

怪獣王ターガン

先に結論を述べると、それは「怪獣王ターガン」だったのだが.

何十年も前から、ごくたまに、ふと頭に思い浮かぶワンフレーズがあった.「♪走れ~、走れ~、怪獣王~」というもの.幼い頃に見たアニメの主題歌だというのはわかるのだが、この前後が、歌詞もメロディーも思い出せない.どういう絵かも思い出せない.だから何というアニメなのかわからず、曲を調べようがない.曲の一部だけ思い出すというのは気持ちの悪いもの.なんとかもう少し手がかりになるものが思い出せないかと四苦八苦するものの、思い出せないまま忘れてしまう.そして何年か経ち、ふとしたきっかけでまたそれを思い出すのだ.

20年くらい前に、ネットを検索したら何か出て来るかも知れないと思い、あれこれ検索してみた.が、それらしいものは何もヒットしない.こんな古い情報がネットにあるわけがないのだ.

しばらく前.またこのメロディーがふと口の端に浮かんだため、あまり期待しないでYouTubeで検索してみたところ、ドンピシャでヒットした.タイトルは「怪獣王ターガン」.主題歌のフルバージョンがあった.なんということ! 何度も繰り返し動画を見た.これだ.これに間違いない.音楽も絵も、懐かしい.

ブラウザで「怪獣王ターガン」を検索すると、ちゃんとWikipediaにも項目がある.それによると1969年4月7日から8月11日までテレビ朝日系で放映された由.1969年なら小学生だ.もっと前かと思っていたが意外だ.

ネット上は急速な勢いで情報が増えている.昔はなかったものも、時間が経つと見つかること斯くの如し.良い時代になったものだ.

ところで、動画を見ていて、もう一つ驚いたことがある.リキラー、マリュー、タングロー、ヒューヒューにポーポーという、怪獣というか味方の動物たち.改めて見てみると、バビル二世の三つのしもべにそっくりではないか.ロプロスはマリュー、ポセイドンはリキラー(ちょっとタングローも入っている感じ)、そしてロデムはヒューヒューにポーポーだ.三つのしもべの能力と組み合わせは絶妙で、横山光輝はよくこんなことを考えたものだと読み返せば読み返すほど感心しきりだったのだが、その原型は「怪獣王ターガン」にあったというわけか.