Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

iPhoneの画面保護シールを替えた

先日、といってももう数ヵ月も前のこと、iPhoneを落としてしまった.実は、ちょっと落とす程度のことは一度や二度ではないが、今回はかなり高度があり、かつ、硬い床面だった.手から離れた瞬間に、ヤバイ、と思い、落ちた瞬間にガシャンと厭な音が響いて、真っ青になった.

手に取ってみると、はたして画面に派手な亀裂が走っている.ところがなおも凝視すると、割れているのは保護シールのみ.本体に傷はないようだ.この時ほど保護シールのありがたみを感じたことはない.良かった、本当に良かったと崩れ落ちた.

それほどありがたくて大切な保護シールなら、さっさと貼りかえればいい.幸い、予備のシールが一枚、以前から机の引き出しにある.入手経路は不明.退職する時に会社の荷物の中にあって持ち帰って来たもの.

ところが生来のものぐさな性格が災いし、なかなかやる気が起きない.画面が割れているため、見にくい.操作のため画面を触っても反応しないことがある.おまけに強度は格段に下がっているだろうから、今度落としたらアウトだろう.それは百も承知、二百も合点なのだが.

それを、突然、よし、やろうと思い立ち、貼りかえた.ものの5分.5分は大げさか.でも10分はかかっていない.

きれいになった.なぜこれをもっと早くしなかったか.


Matthew PriestによるPixabayからの画像