Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

一年ぶりの飲み

昨日、上司との会食は流れたが、一人で飲みに行った.外飲みは一年ぶりだ.嬉しかったし、楽しかった、と言いたいが、うれしさも中くらいなりおらが秋.

新規感染者数でみる限りは、一年前よりは収まっている.その上ワクチン接種済み.安心したいところだが、世界中でここまで長引いている感染症だ.少しでも油断したらつけこまれるのではないか.そういう不安は消えない.

お店の側も、一年前、一年半前と何も変わっていないように見える.対策をしているアピールはするけれど、うちの店からは絶対に感染者を出さないぞと固く決意しているようには見えない.そう思うと、料理もイマイチに感じられてしまう.

飲み仲間の一人から、しばらくぶりで店で飲むと悪酔いすると聞いていたが、たいして量を飲んだわけではないのに、最後の方は少し気分が悪くなった.

気分転換、ストレス発散に「飲み」は欠かせない.人生のQOLを総合的に考えると、新コロナにかかりさえしなければ、他はどうでもよい、というわけにはいかない.どうバランスを取るかは、難しいところだ.