Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

神田沙也加の訃報

朝起きて神田沙也加の死を知った.35歳.

昨年も三浦春馬芦名星竹内結子など、若い人の訃報に接し、驚いたものだが、神田沙也加は別.好きだったから.

彼女の存在は生まれた時から知っているが、10年前に松田聖子と一緒に紅白歌合戦に出場した時は、七光りもここに極まれりだなと、少々冷ややかに見ていた.が、「アナと雪の女王」を見て衝撃を受けた.

僕は外国映画は字幕版しか見ない.意味がわからなくても、本家の役者の「声」を聞きたいから.が、この時は松たか子や神田沙也加、ピエール瀧らの評判が高く、じゃあ両方見てみようと、字幕版、吹き替え版をそれぞれ二回見た.

全体としては本家が上かなとも感じたが、エルサ、アナ、オラフに関しては全く引けを取っておらず、クリストフ(原慎一郎)、ハンス(津田英佑)もうまい.だがなんといっても神田沙也加のアナが素晴らしい.本家よりはるかにりりしく、可愛らしく、魅力的だった.これで神田沙也加のファンになったのだ.

アナ雪効果で、テレビなどへの露出が急に増えた.「生まれてはじめて」や「扉をあけて」を歌う彼女の表情は、情感豊かで、声だけ聴くよりはるかに魅力的だった.それにスタイルがいい.とても色気があった.

手許には「アナと雪の女王」のブルーレイディスクがある.この中で彼女は永遠に生き続けるのだろう.

f:id:chd:20161129162024j:plain

リンク