Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

家事に精を出す

昨日、25日ぶりに部屋を掃除.前回はきれいになってやめたわけではないため、間を置かずに次をとは思っていたものの、気づいたら一ヵ月近く経っていた.なかなか気軽にはできないものの、実行するにあたっては、前回ほどの勇気は必要なかった.

前回、部屋の一角にルンバ君が歩いた形跡のないエリアがあった.まずはそこに向けて発射.案の定、短時間でかなりの量のゴミが取れる.そして前回同様の方角へ.ゴミは取れたが、前回ほどではなく、一応ほっとする.充電して、再度発進.

それからニトリに買い物に行く.我が家は以前住んでいたところに比べ、どうも保温性能が低い.角部屋で外界と接している面が広いとか、そもそも安普請で壁が薄いとか、いろいろ理由はある.何か手を打ちたいが、窓が一番冷えるから、窓一面に保温シートを貼ったらなにがしかの効果があるのではないかと考えた.それで先週、小さなシートを自室の窓に貼ってみたところ、計測はしていないから定量的には言えないが、暖房を切ったあとも部屋が暖かい気がした.そこで寝室の大きなガラス戸に適用すべく、大判のシートを購入.

大きさが違えば勝手が違う.窓の形に合わせてシートを切るのも、それをしわができないように貼るのも大変だったが、なんとか隙間なく貼ることができた.貼っただけで暖かくなった気がした.

それからパソコンに接続するディスプレイの調整.これは詳細は省くが、ディスプレイの陰から紛失したと思っていたマウスが発見されたのは朗報だった.忘れることにし、実際忘れていたので、朗報ではないかも知れないが……

ずいぶんいろいろなことがあったと実感した日.

f:id:chd:20220208133804j:plain
Jill WellingtonによるPixabayからの画像

過去記事