Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

初雪

前日の天気予報で大雪の可能性が言われてはいたが、この辺りは降らないだろうと思っていた.お昼過ぎにふと外を見たら降っている.あ、雪だ、本当に降っていると少しだけ感動した.少ししたらほとんど雨になった.せっかくの初雪だが、これで終わりだ.

夕方、再度窓を見てびっくり.すごい雪だ.風が冷たく窓を開けていられない.

急にポトフが食べたくなった.夕食に予定していたメニューは、あまり温まりそうじゃない.寒い日はポトフに限る.とはいえ、薩摩芋もベーコンもない.玉ねぎとウインナソーセージはあるが、さすがにそれだけでは無理.買い物に行かなければならない.さいわい、17時を過ぎたらだいぶ小降りになった.

近所のスーパーは空いていた.この店は通路が狭く、なかなか見たいものをじっくり見られない.今日は心行くまで好きな棚を吟味できる.しかし、こんなに空いているのだから、肉や野菜は三割引きぐらいのことをすればいいのに、それはなかった.お惣菜は大半が割引されていたけど.

降って来る雪はさほどではないが、中途半端に積もった雪は歩きにくい.帰宅までに靴がかなり濡れた.もちろん靴下も濡れ、足先が氷のようだ.帰宅後すぐに風呂に入る.

21時前後、大きな雷の音が数度聞こえた.雪の日の雷は初めて.こんなこともあるのか.twitterを見ると、雷雪(らいせつ)という現象だそうで、なかなかに珍しいことではあるらしい.そして、これが起きた時は積もるとか.ベランダを見ると、既にかなり積もっている.