Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

朝ドラ完走

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」は、本日が最終回.生まれて初めて朝ドラなるものを見てみたが、一回も飛ばすことなく最後まで見、かつ、一回も休むことなく感想をブログに書いた.誰も褒めてくれないから自分で書くが、かなりの偉業を成し遂げた気分だ.

大河ドラマはだいたい例年見ている(昨年は見るのをやめてしまったが).こちらも毎回感想を書こうと努力しているものの、完走したのは「八重の桜」(2013年)ただ一回きり.「軍師官兵衛」(2014年)、「麒麟がくる」(2020年)は終盤まで頑張ったが、最後の数回で力尽きた.完走というのはとても難しいのだ.

朝ドラは一回が15分と短いので、気軽に見られる.しかし、毎日のことなので、ちょっと溜めてしまうとたいへんなことになる.週に一度の大河より怖い.

その上「カムカムエヴリバディ」は短くても内容が凝縮されており、また細かいところまで作り込んである.そうしたことをきちんと書こうとするとかなりの時間がかかってしまう.途中から、言いたいことはいろいろあれど、書くのはサクっと済ませる、言い足りないと思ったら、あとで書き足せばよい、というように考えを改めた.切り替えるのは簡単ではなかったが.

twitterも盛り上がった.短時間にたくさんの書き込みが見られ、それを見ているのも楽しかったが、熱心に見ていると、これも時間を取られる.皆が皆、真面目に書いているわけではないし、攻撃的な人もいるから、あまり根を詰め過ぎると、メンタルをやられる.これは予想外だった.twitterとの関りは再考すべき時期に来ているのかも知れないが、今回は触れない.

とにかく振り回された5ヵ月だった.最後まで振り落とされず、完走できてよかった.完走したしたからこそ言えることだが、「同じ阿呆なら踊らにゃ損、損」だ.踊れてよかった.

ただしこれを日常にはできない.ジョーも欠かさず朝ドラを見ていたが、ミュージシャンとして仕事を始めたら朝ドラどころではなくなった.今回限りにするつもりだったが、次の「ちむどんどん」も、主役の黒島結菜はもちろん、川口春奈山田裕貴など、好きな役者が何人も出る.では続けて見てみよう.来週の月曜はもう第一回だ.