Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

岡田徹逝去

2023年2月14日、キーボーディストの岡田徹心不全のため逝去.73歳.

ネット記事を斜め読みしていた時に、アグネス・チャン、訃報などの言葉が飛び込んできたため、アグネスが死んだのかと慌てて記事を読んだ.岡田の訃報に接したアグネスが絶句したという内容だった.

キャラメル・ママムーンライダースは、かつてトップアイドルだったアグネス・チャンのバックバンドをしていたことがある.アイドルの歌で、作詞・作曲はともかく、演奏者など普通は語られないが、キャラメル・ママムーンライダースはきちんとクレジットされていた.当時からそういう扱いだった.

ムーンライダースのメンバーは、鈴木慶一しか知らない.厳密には、かしぶち哲郎は知っていたが、これは六文銭のアルバムに参加していたため.ムーンライダースのメンバーとしてではない.岡田徹も、今回初めて名を知った.思ったより大きなニュースになっている.自分が知らなかっただけで、相当な人物だったのだ.

それにしても、今年になってから、高橋幸宏、鮎川誠、岡田徹と、同時期に活躍した大物ミュージシャンが相次いで亡くなっている.まだ「そういうお年頃」というわけではないと思いたいが.