Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

WBC第四戦(対オーストラリア 7-1で勝利)

全勝対決だったが日本に凱歌が上がった.第一ラウンドは一位通過.

今日は一塁・岡本、二塁・山田、遊撃・中野の布陣.山川の出番があまりない.村上は依然、四番.栗山監督は、村上がいなければ優勝は難しいと判断し、復活を辛抱強く待つつもりなのだろう.

今日は日本が先攻.ヌートバーが四球、近藤がヒットのあと、大谷に一発が出る.外野席上段の、自らが写っている看板に当てる特大ホームラン.球場でこれを見られた人は幸せだ.村上は悪くない当たりだったが平凡な外野フライ、吉田死球のあとは岡本三振、山田外野フライでチェンジ.

先発投手は山本.昨日の佐々木もすごいと思ったが、山本はさすがに現在のNPBを代表する投手.本当の一流というのがどういうものかを示してくれた.とにかくコントロールが良い.切れの良い変化球がコーナーにビシバシ決まる.4回を投げて一安打、四死球ゼロ、8三振.もちろん無失点.

二回、中田がヒットで出塁、すかさず盗塁、中村送りバントで三塁、ヌートバーがヒットで一点追加.すかさず盗塁、近藤の二塁打でさらに一点追加.ワンアウト二塁で大谷は申告敬遠、村上内野ゴロ、吉田はいい当たりだったがセンターフライ.

四回、中村ヒット、ヌートバー、近藤が連続四球、ノーアウト満塁で大谷に打席が回ると敬遠気味の四球で押し出し.村上三振、吉田はいい当たりだったがセカンドライナーでラブルプレイ.自分が見ていたのはここまで.

大谷が避けられるのは、初回の打撃を見たら当然の判断ではあろうが、次が村上のせいでもある.村上の調子は上がってこない.四回目の打席ではヒットを打ったようだが.

山田は今日は5打数ノーヒット、岡本の代打で出た牧は内野安打.村上と山田をどうするか.私は大谷のあとは吉田、岡本(または山川)、村上、牧で行った方がいいと思うが.

スコア

守備 選手
(中) ヌートバー 3 1 1 2
(右) 近藤健介 4 2 1 1
牧原大成 0 0 0 0
(指) 大谷翔平 2 1 4 2
(三) 村上宗隆 4 1 0 1
(左) 吉田正尚 4 0 0 1
周東佑京 0 0 0 0
(一) 岡本和真 3 0 0 1
牧秀悟 1 1 0 0
(二) 山田哲人 5 0 0 0
(遊) 中野拓夢 4 1 0 1
(捕) 中村悠平 3 3 1 0
打捕 大城卓三 1 0 0 0

〔本〕大谷、〔盗〕中野(2)