Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

第19回アジア競技大会 卓球(2023-09-30)

9月22日~10月2日に中国・杭州で第19回アジア競技大会が開催されている.卓球は、シングルスに早田ひな平野美宇、ダブルスに平野美宇&長崎美柚ペア、木原美悠&張本美和ペア、ミックスに張本智和早田ひなペア、戸上隼輔&木原美悠ペアが出場.昨日まで、団体は決勝で早田、平野、張本が孫穎莎、陳夢、王曼昱に0-3で敗退.ミックスは戸上・木原は3回戦で韓国に敗退.張本・早田は準々決勝で林高遠・王芸迪に敗退.シングルスは二人とも2回戦を勝ちあがった、ダブルスは2チームとも1回戦突破.

そして今日29日.

シングルスは、平野が3回戦で北朝鮮のピョンに敗退し、ベスト16止まり.そのピョンも準々決勝で孫穎莎に敗退.一方早田は3回戦、準々決勝を勝ち抜き、準決勝進出を決めた.明日の相手は王芸迪.それに勝てば、次は恐らく孫穎莎.

ダブルスは、平野・長崎が陳夢・王芸迪に2回戦で敗退し、ベスト16止まり.一方木原・張本はインドに勝って準々決勝に進出し、そこで孫穎莎・王曼昱に3-1で勝利.準決勝進出を果たした.なお陳夢・王芸迪もインドのS.ムカルジー・A.ムカルジーに敗退、準決勝には中国人が誰もいない事態になった.明日の準決勝、木原・張本の相手は韓国.それに勝てば、決勝戦の相手は恐らくインド.

木原・張本vs孫穎莎・王曼昱の試合はテレビで見ていたが、まさか勝つとは思わなかった.孫穎莎・王曼昱は世界ランキング1位と3位.最強ペアである.これまで何度も見ているが、早田が、伊藤が、平野が、石川が、何度闘っても勝てない(たま~に勝つことはあるけれど)高い壁だった.木原も張本も、失礼ながらオリンピックの出場にかすりもしない立場.それなのに恐ろしいスピードで中国を翻弄し、崩していた.この人達は、孫穎莎と王曼昱のそっくりさんだったのでは? と思うほど.

木原の試合はこれまで何度も見ていて、トップクラス(早田、平野、伊藤)との差はわずかだと感じた.若いだけに、勢いに乗ると怖い.実際、全日本選手権で二度、準優勝しているから、紙一重の力はあるのだ.張本の試合を見るのはこれが初めて.そのスピードには目を見張った.こんなにすごい選手だったのか.それでも早田、平野、伊藤らには勝てないのか.

今回は伊藤美誠が不出場.理由はわからない.でも今回のメンバーは、そのまま2028年のロス五輪でのメンバーになるのかも知れない.