Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

朝ドラの休みがほしい

半年続いた「らんまん」の最終回を見た.最終回がというより、この半年のさまざまなことが思い起こされ、胸が押しつぶされるような感覚があった.その後twitterで他の人の反応を読んで、また気持ちを持って行かれた.

毎日毎日、万太郎や寿恵子、竹雄、綾らと一緒に人生を駆け抜けたのだから、疲れるわけだ.

しばらくは彼らの人生に思いを馳せ、名場面を振り返り、「聡子はどうしているだろう?」「倉木さんは元気にしているだろうか?」と物思いに耽りたい.これはロスというのとは違う.半年間の疲れを癒し、魂を鎮めたいのだ.

が、そんな間もなく、来週の月曜日からは新ドラマ「ブギウギ」が始まってしまう.予断を持ち込みたくはないから、事前の情報は基本的には目は通さないが、物語の冒頭は、見る方もエネルギーを遣う.そのエネルギーを蓄えている間がない.

大河ドラマは、年末年始で切り替わるため、特番に阻まれ、たいてい二、三週間空く.その間に総集編もある.年末は旧作品を振り返って思い出に浸り、年が明けたら新作品に思いを馳せる.その切り替えがうまくいく.朝ドラは間が空かないからとても慌ただしい.

朝ドラも一週間空けてほしい.その間は「らんまんを振り返る:衣装編」とか「照明編」とか、主要登場人物による座談会「いまこそ明かします舞台裏」とかやったらいいんじゃないか.