Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

「あまちゃん」を見る

4月から「あまちゃん」を視聴している.10年前(2013年度上半期)に放映された連続テレビ小説.「じぇじぇ」の言葉を流行させた人気ドラマだ.

自分の周囲にも当時見ていた人が何人もいて、かなり面白かったらしいので、レンタルが開始された時にDVDを借りてみた.朝ドラは1クール半年、一話は15分.隙間時間でどんどん進められると思った.が、いざ見始めると思っていたよりボリュームがある.一週分見終わったところで計算してみたら、全156回で合計39時間.大河ドラマ一年分を上回る(一回45分、全48話なら36時間).これはとても無理だと判断し、見るのをやめてしまった.

昨年「カムカムエヴリバディ」を見た.これが朝ドラ初体験.最初はほのぼのと見ていた.だんだんと正座して見るようになり、一日に2~3回は繰り返して見るようになった.魂を激しく揺さぶられ、体力の消耗が激しく、ついていくのは大変だった.視聴も、感想ブログも、一度も欠けることなく完走できた時は達成感があった.

次の朝ドラもそのまま見続けたが、こちらはあまり面白いとは思えず、一ヵ月経たずに見るのをやめた.毎回見続けるのは時間と体力が必要.よい休憩になった.

「舞いあがれ」はまた見ることにした.それなりに面白く、こちらも完走.大河ドラマも見続けていたため、ちょっと大変だったが.今は「らんまん」を見ている.まだ始まったばかりではあるが、最後まで見るつもりでいる.

4月からBSで「あまちゃん」が再放送されることになり、SNSで話題を呼んでいた.短期間で見ようと思うと大変だが、他の人と一緒に、半年かけて見るのであれば、できるかも知れない.他はともかく、「あまちゃん」は見ておきたい.再放送を録画してもよいが、自分は「NHKオンデマンド」の契約をしているため、見ようと思えばいつでも全話見られる.パソコンでもタブレットでも特別の設定は不要.というわけで、4月の第一週から視聴を開始した.

朝ドラと大河ドラマの両方を見つつ、さらに過去のドラマも見るのは、予想していたとはいえ大変.が、見終わったあと、twitterで他人の感想を読むのが楽しい……と思ったのだが、いざタグをたどってみると、予想外の問題に直面した.

現在、「あまちゃん」の再放送を見て、twitterなどで呟いている人の多くは、10年前にも見ている.中には円盤を購入し、繰り返し見た人もいる.そういう人が「ああそうか、アキはこの時点ではまだ××ではなかったんだね」とか「こんなところから○○の伏線が貼ってあって驚き」とかいうことを平気で書くのだ.こうした投稿を見てしまうと面白さは半減する.2~3日眺めていたが、こうした投稿がむしろ主流なので、読むのをやめた.

だから今、「あまちゃん」を見ていて、面白くても、感動しても、誰とも分かち合えない.みんなと一緒に見れば続くのでは、と思って見始めたが、誤算だった.それでも、アキがかわいいから見続けているが、あと5ヵ月続くかどうか自信はない.「私も初めて見ています」という人がいたら、ぜひ話をしたい.