Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

忘れ物

月末なので記帳に行った.つい先日も記帳したばかりだから、電話代だけだと思っていたが、年払いの保険料の引き落としがあった.ちょっと大きい金額だ.あれこれ物思いに耽り、しばし通帳を眺める.そして通帳をしまい、買い物して帰宅.

帰宅後、買ってきたものを片付け、引き落としがあったものを家計簿に記録し、通帳をしまおうとして、通帳入れがないことに気づく.

通常、通帳は通帳入れに、キャッシュカードとともに入れて保管している.記帳する時にカードを確認したから、ちゃんと持っていたことは確かだ.机の上に出しっぱなしか、鞄の中か、抽斗にしまったか.心当たりを何度も調べたが見当たらない.ああそうだ、ブレーキを踏んだ時に鞄が一回転したから、自動車の中に落ちているんだ.駐車場まで行って自動車の中を隈なく調べた.が、ない.

ここまできて、さすがに焦る.もし家の中にないとすると、ATMコーナーしかない.だとすると、時間との勝負.あわてて再度銀行に行く.果たしてATMの機械の上に置いてあった.

家の中で、ちょっとそこいら辺に物を置いて見つからなくなることは、ある.そういう時は、少し時間をおけば出てくる.しかしキャッシュカードのような大事なものを、機械の上に置いたまま帰ってきてしまうなど、過去にした記憶がない.そもそも通帳を抜いたらポケットか鞄の中に入れておけばいいのに、なぜ機械の上などに置いたか.

今回は大事なくてよかったが、若い時にやらなかったようなミスやポカを、これからすることが増えていくのだろう.
f:id:chd:20211030005715p:plain