Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

クリスマス・プレゼント

先月まで勤めていた会社から手紙が来た.何かと思ったら、給与明細が入っていた.賞与がもらえるという.驚いた.はたして、本日入金された.

自分の在籍中の貢献に対する評価であれば、堂々ともらえばいいのだろうが、不思議なのは、普通、支給日に在籍していなければ支払われない.これは多くの会社が採用している方針だと思う.自分が今まで在籍していた会社はすべてそうだった.今の会社は、いや、もう「今」ではないが、ここの会社は辞めた社員にまで支給するのか.

もちろん、満額ではない.仮に12月に在籍していたらもらえたであろう額の3分の1か4分の1くらい.それでも今の自分には大金だ.今月から無収入になると思っていたのだから.これこそ、棚から牡丹餅のクリスマス・プレゼント.

この会社に対しては、いろいろ言いたいことがないでもないが、当面は足を向けて寝ないことにしよう.