Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

Post-completed additional vaccine(三回目接種済み)

新型コロナウイルスの三度目のワクチン接種を済ませてきた.

からしとしと雨で寒い.ここ二週間ほど暖かい日が続き、寒の戻りもあったが、以前の寒さに比べればさほどのことはなく、昨日もカッターシャツの上に薄手のトレーナーを着て外出.それでよかった.今日も同じ格好で出かけるつもりだったが、外は寒そうだったため、急遽、厚手のセーターに替えた.しかし、この程度では全然ダメだった.刺すように寒い.コートを着て来るべきだった.こんな時のためにクリーニングに出さずにおいたのに.

接種自体は問題なく済んだ.以前の接種会場では、大勢が待機していて、ベルトコンベアよろしく流れ作業で次々に済ませていたが、クリニックに着いた時には待合室に一人.接種が終わって待合室で待機している間に新しい人が来院しただけ.おかげで密にもならず.

半年前は薄着だったから、衣服の着脱などはほとんどなく、その点はスムーズだった.今回も「肩を出しやすい服装で」とは注意書きにあったけれど、この季節にそれは無理な注文.脱いだり着たりにはそこそこ時間を取られた.

注射はあっという間に終わった.前回、前々回と比べても短かった気がする.帰宅後に確認したら、三回目の接種量は一・二回目の半分とのこと.それなら打つ時間も短いだろう.副反応が一・二回目に比べて軽いのも納得.

昨年、ワクチンを二回接種することをワクワクチンチン、二週間経過してFully Vaccinatedになったことをフルチンと呼ぶことが定着しかけた(「フルチン」に嫌悪感を示す人が意外に多く、定着までは到らなかったと認識する).では、三回接種したらなんと呼ぶのか? 病理医ヤンデル先生によれば、Post-completed additional vaccine略してポコチンだそうだ.これは三回接種のことを指すのか、その後一定期間が過ぎ、fullyになった状態を指すのか.

二回接種してもすぐには効果は得られない、二週間経過してはじめてfullyになるのだと、盛んに喧伝されていたが、三回接種時はどうなのか.いろいろ調べたが情報が見当たらない(接種時に医師に訊けばよかった).いずれにしても、不要不急の外出を避け、外出時にはマスク着用.これは変わらない.

接種後三時間経過.今のところ発熱はなく、痛みもない.鎮痛解熱剤はくれなかったが、前回もらったカロナールが丸々残っている.念のため、枕元に水とカロナールを用意しておく.

f:id:chd:20220322140740j:plain
Mylene2401によるPixabayからの画像