Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

英語学習とtwitter

今日の「ラジオ英会話」を聞いていて、ちょっと面白いことがあり、twitterでつぶやいてみようかと思い当たった.投稿後、「ラジオ英会話」のタグをたぐってみると、実に多くのtweetがあって驚いた.どれも最近の投稿.今日のレッスンに関するものもたくさんある.

このhaveの使い方は、ちょっと日本人学習者には思いつかないとか、大西先生のギャグが実に高度だとか.自分が躓いた箇所を疑問に感じる人がほかにもいると、やはりそこは引っかかるよね、と安心するし、何よりこんなに多くの人が同じ番組を聞いて勉強しているのかと思うと、心強い.

「基礎英語1」「基礎英語2」「基礎英語3」を聞いていた時……だから、2016年のこと.もう6年も前なのか.その時、同じ番組を聞いている人と声を掛け合うことができれば、励みになるのではないかと、積極的にtweetした時期があった.が、あれこれ検索しても、他の人の投稿がほとんど引っかからない.講師の方のアカウントが見つかったのでフォローしてみたが、呟く様子がない.たまに見つかっても、タグを使っていなかったりする.せめて番組の側で公式タグを指定してくれたら、もう少し声が集まるのに.聴取率の向上にもつながるだろうに、などと思ったりもした.

「英語会話」だけではない.試みに「基礎英語」で検索してみると、こちらもたくさんの投稿がある.6年前もtwitterはかなり盛んだと思っていたが、6年間でここまで変わったのか.

それにしても、自分は2013年からNHKの語学番組を(それも、複数の番組を)聞き続け、そのことを克明にブログ(「恐れず侮らず 」)に記録している.NHKの方、褒めてくださってもいいんですよ?


free stock photos from www.picjumbo.comによるPixabayからの画像