Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

坂本龍一逝去

2023年3月28日、坂本龍一逝去.71歳.4月2日の夜に訃報に接した.

ビッグネームだが、いざ教授の曲で何を知っているかとなると、「テクノポリス」くらいしか思いつかない.その後の多くの人の追悼のコメントを読んで、大河ドラマ「八重の桜」のテーマ音楽を担当したとか、中谷美紀の「クロニック・ラヴ」の作・編曲を担当したとか、意識していないところで彼の音楽には接していたんだなとは思った.

東京新聞は翌3日、一面のトップで報じ、さらに今朝の朝刊でも一面トップで報じた.訃報を二日連続で一面に掲載するなど、他に記憶がない.神宮の再開発の見直しを求める手紙を坂本が東京都知事宛てに出し(小池百合子は3月17日の会見で取り合わなかった旨を発言)、これについての東京新聞のインタビューに応じた(東京新聞、3月18日)ことなどを評価してか.

本日のNHKクローズアップ現代」では「坂本龍一 最期まで音楽と共に」が放映された.やはり彼の音楽家としての軌跡は、YMO時代に一瞬カスっただけで、私とはあまり交わっていない.「戦場のメリークリスマスリバイバル上映しないだろうか.