Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

接種券が届いた!

新型コロナウイルスワクチン接種券(3回目)が届いた.

私の住むところでは、先月、65歳以上の方への配布がようやく始まったと聞いたので、65歳未満である自分のところに届くのはまだ先のことだと思っていた.案外早かった.

市のwebサイトで確認すると、自分のカテゴリーは3月4日に配布開始となっている.今は行政機関は大変な忙しさだと思うが、スケジュール通りに処理を進めてくれたことに感謝する.

即座に予約.1回目、2回目は職域接種が受けられたから自分は何もしなくてよかったが、予約を取るのが大変だとはずいぶん聞いた.今回は自力で予約を取らなければならない.予約専用のサイトへアクセスしたら、多少わかりにくいところもあったが、とにかく数分で予約が完了した.近所のクリニックで、二週間後.

ブースター接種に関しては、疑問に感じることも、不安に思うことも、ないではない.

WHOはブースター接種に否定的で、まだ1回も接種できていない地域が世界にはたくさんあるから、先進国がワクチンを買い占めず、そちらに優先的に回してほしいと言っていたはず.そうした地域から変異株が次々と発生し、それが世界中に回り回って流行が収まらないのだと.その件はどうなったのかと思うが、ことここに至っては、自分のためにも、周囲の人のためにも、打てる人は打つしか選択肢がない.

このワクチンの効果の高さは目を見張るものがあるが、持続力の短さにも驚く.これから先も、半年に一度ずつ接種しなければいけないとなると、かなり大変なことになる.一度打てば一生とまでは言わないが、せめて5年ぐらいは効果が持続する新しいワクチンが開発されることを期待する.

f:id:chd:20220308181546j:plain
Krzysztof PlutaによるPixabayからの画像