Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

鴨川旅行 (1)

8月7日から二泊三日で小旅行をした.昨年10月の島根訪問以来だが、前回は墓参りや見舞い、その他用事があってでかけたもの.遊びの要素もあったが、自分の中では遊びではなかった.今回はレジャー目的.そういう旅行は本当に久しぶりだ.

楽天トラベルに口コミを投稿した.自分としては珍しい.泊まった旅館は、全体としては悪くなかったが、トリセツの必要性を感じたため.事前にざっと口コミには目を通した。高い評価もあれば低い評価もあり、それはどんな場合でもそうだから気にしなかった.今から思えば、低評価の人も、言っていることは必ずしも的外れではないが、需要と供給が噛み合っていなかったために起きた軋轢のように見える.

バスタオル、フェイスタオル、浴衣、歯ブラシ+歯磨き粉が支給されます。タオルは旅館だと得てして「手拭い一枚だけ」ということが多いですが、これはありがたかったです。


風呂にはシャンプー、コンディショナ、ボディソープ等があり、風呂番の洗面台にはひげそり、綿棒、アフターシェーブローション等があり、ドライヤーも使えます。くしはありません。


館内の自動販売機にはビールがありません。館内にとどまらず、近所の道路にある自販機にもありません。徒歩圏にスーパーやコンビニはありません。居酒屋やスナックのたぐいもありません。つまり、夕食時に注文しない限りアルコールにはありつけないのでご注意。


ある時刻を過ぎると(店がないため)町は真っ暗になります。JRの駅でいうと太海駅の周囲は本当に何もありません。隣の安房鴨川の駅周辺とは大違いです。非日常が味わえます。都会的な便利さを求めるなら安房鴨川近辺のホテルを選んだ方がいいかもです。


楽天トラベルでは素泊まりか朝食付きのコースしか選択できず、朝食付を選んだのですが、その後旅館に電話したら夕食もつけられるとのことで、夕食付に変更しました。これは正解でした。夕食付きのコースがなぜ楽天に用意されていないのかは謎です。


畳は替えたばかりなのか新しく、廊下も含めて掃除もよく行き届いている印象です。エアコンの効きは悪いです。部屋の電灯は暗いです。廊下とトイレはエアコンが効かないため、トイレに行くたびに蒸し暑い思いをしました。


Wi-Fiは、サイトには何も記載がなかったため期待していませんでしたが、Free Wi-Fiがありました。が、喜んだのも束の間、つながらない・すぐに切れるなど、イライラさせられる代物。最終的にはテザリングで対応。当初からそのつもりだったからいいけれど、チェックインの時に期待して裏切られたせいか、落胆が大きかったです。


コンセントは部屋の隅に三ヵ所ありました。充電の必要なガジェットをたくさんお持ちの人は、テーブルタップや延長ケーブルがあるといいでしょう。


スタッフの平均年齢は高く、テキパキ感には欠けるところあり、ちょっとしたミスもありますが、皆さん真面目に一所懸命仕事をされています。焦らずのんびりと構えているのが吉かと。

高級旅館ではないのだから、過剰な期待はしない方がいいということだ.