Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

facebookの整理

自分の趣味はブログを作ることではないかと考えていた時期があったが、facebookにももちろん手を出した.

結構恐ろしいなと思ったのは、プロフィールに自分の顔写真を出し、自分の出身学校、出身地、勤め先などを克明に書いている人がたくさんいること.「友達」だけに見せるのではなく、全世界に堂々と公開している.自分は男だし、子どもでもないので、そんなにセキュリティは気にしてはいないが、それでも顔写真をネットにあげたりはしないし、出身地や出身校を述べるつもりもない.

facebookを始める時に、海外の同業者と縁が出来たらいいなと思い、本名と現在の勤め先は明記.記事はすべて英語で書くことにした.そして参加した学会や展示会は具体的に記した.しかし外国人の「友達」は全然できなかった.

6年ぐらいはコンスタントに記事を書いた.が、いろいろあって放置.アクセス数はわからないため、どのくらい読まれているかはわからないが、まともに読みに来る人は少なかろう.だんだん友達申請をしてくる人が詐欺師かエロばかりになってきたので、潮時であることを感じていた.

コツコツ書いて来た記事は破棄してもいいのだが、せっかくだから残しておくことはできないか.あれこれ見ていたら、facebookの中にデータのダウンロードというメニューがあるのに気付いた。試してみたところ自分の書いた記事と写真がすべて落とせた.自分の記事、2015年から2021年までを一気に読んだらさすがに壮観だった.

最新記事として、近く閉鎖する旨を投稿.丸一日経つが、なんのコメントもつかない.やはり、まともな人は誰も読んでいないのだな.これで閉鎖するか.これが済んだら次はmixiだ.


FirmbeeによるPixabayからの画像