Adminではないけれど [隠居生活編]

主に無職の身辺雑記、たまに若い頃の自慢話。

さらばチンペイ

2023年10月8日、谷村新司腸炎のため逝去.74歳.10月16日に死去の事実が公表された.

谷村新司といえば、中学生の時に聞いた文化放送の「セイ! ヤング」が印象に残っている.自身が進行を務める番組で、ばんばひろふみもレギュラーだったのか、ゲストとしてたびたび呼ばれていたのか、記憶が曖昧だが、この二人の掛け合いと、聴取者からのいじられが面白かった.

ちょうどバンバンの「いちご白書をもう一度」が大ヒットした頃だから、1975年の秋から冬だ.

ばんば「チンペイ、長くやっているのに一曲もヒットがないの!?」
谷村「ふ、ふん、僕は一発屋だけにはなりたくないんだ!!」

ばんば「俺なんか、しょせん一発屋だからさ~」
谷村「その一発が欲しい!」

そしてチンペイは深夜、高級ウイスキーを持ってユーミン宅を訪れるのであった、とか……

アリスも「今はもうだれも」がヒットしていたけど、「いちご白書をもう一度」とは比較にならなかった.「冬の稲妻」で爆発するのは二年後.

そういえば、大学生になって少しして、「いちご白書」という映画がおらが町にやって来たことがあった.これがあの「いちご白書」か! ともちろんすぐに見に行った.が、至極退屈であった.作中、主人公は「君も見るだろうか?」と一人ごちるが、彼女は二度とこんな映画は見ないと思う.

アリスの曲の中では、矢沢透の「ある日の午後」が好きだ.